少しのイーストより☆カンパーニュ

週末に焼いた自分用のカンパーニュです。

こちらの本の基本のカンパーニュにレーズンと自家製の日向夏のピールを入れてあります。

ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

f0139834_6362473.jpg


少しのイーストでゆっくり発酵させたパン。。。
おいしいねぇ~じっくり味わって食べてます。

f0139834_6371360.jpg



うちのオーブンってもう10年ぐらい前にお菓子やパンを作ることに興味のなかったころに
買ったものだから、もちろんスチーム機能のないただのオーブン。
だからハードパンなんてできないって思ってたけど、それっぽくできましたよ。
クープはだめだけどね~

カンパーニュってあの発酵籠に入ったあのタイプのことって思ってたけど、
この本のカンパーニュはいろいろなカンパーニュが掲載されてて
発酵籠じゃなくていいんだって発見!すごく参考になりました。
そういえば、この間メゾンカイザーで買ったカンパーニュは籠のものじゃなかったの。
発酵籠を買う気だったけど、買うのを止めました。
カンパーニュ=発酵籠じゃないんですね。
きっとパン作りの趣味の方々は当たり前に知ってることなんだろうけど
初心者で無知な私は今更そんなことに気づいたんですよ(笑)
[PR]
by mm-green | 2008-07-01 06:49 | パン
<< こどものおやつ☆ロールケーキ こどものおやつ☆バナナを使った... >>