人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどものおやつ☆さつまいものシフォンケーキ

馬嶋屋さんで買ったシフォンの型があっという間に到着しました。早っ!!です。
もうこれは作らずにいられない!!って晩ご飯の片付けもそこそこで作っちゃいました。


こどものおやつ☆さつまいものシフォンケーキ_f0139834_22552296.jpg


今回は、さつまいもをゆでで、FPを使って牛乳を加減見ながら足して作ったペーストに
シナモンをほんの少し入れて作ってみました。
ほんとはもっとシナモンを効かせたかったけど、次男が苦手かなって思ってほんの少しだけ。
このシフォン!すごくしっとりしてふわふわでおいしかった!

こどものおやつ☆さつまいものシフォンケーキ_f0139834_22592816.jpg


それにしても、17センチっていいですね~
卵の数がちょっと違うだけで作りやすい!なんだかすごく楽ちんです。
今回は、卵3個で同量で作りました。
最近は、同量にしてます。この感じが近頃お気に入りです。
思いつきでさつまいも入れて作ってみたけど、よかったぁ~うふ♪(* ̄ー ̄)v


20センチと17センチじゃなくて17センチ2個買えばよかったかしら?
17センチに慣れちゃうと20センチと18センチの出番ないかも!!
いやいや頑張って使いますよぉ~
by mm-green | 2008-11-07 23:14 | シフォン
<< おやつ便~栗のシフォンケーキ こどものおやつ☆ロールケーキ >>